ライティングセンターとは

センター長からのご挨拶

ライティングセンター長:大島先生  文字によるコミュニケーションは、相手の顔が見えないだけに、丁寧で普遍的な思考が要求されます。また、情報を集め、整理し、論理的な文章を作り上げる作業は、自立した人間として社会とつながるためのステップでもあります。
 津田塾大学では、「書く力」は「考える力」の土台であり、リーダーシップを発揮する上で必須のスキルである、という理解のもと、2008年にライティングセンターを設置しました。それ以来、ライティングセンターでは、1対1の個別対応を通して、日常的な文章、アカデミックライティング、就職や留学、進学などの志望書の相談を受けてきました。
 2012年には関西大学との共同事業「〈考え、表現し、発信する力〉を培うライティング/キャリア支援」が文部科学省大学間連携共同教育推進事業として採択され、対象的な2大学の特殊性をそれぞれ生かしたライティング教育の充実が図られました。その成果を示したのが下記に挙げた『大学におけるライティング支援』であり、また本学で作成した『レポートの書き方』です。

 学生の皆さんには、ぜひ気軽にライティングセンターに相談に来ていただければと思います。キャリアやアカデミックに関係するもの、また、プライベートなお礼状など、どのような内容でも相談の対象として受けつけます。英語のライティングも始まり、留学やインターンシップなど英語の文章の相談も可能になりました。
 ライティングセンターは、添削をする場ではなく、あなたの書いた文章を優れた読み手があなたと一緒になって考える場です。1対1の個別相談では、授業科目のように、成績や周囲の受け取られ方を心配する必要はありません。安心できるスペースで、読み手とのやりとりから書き手のあなたに書くことについての「気づき」が生まれるのです。生涯にわたって必要となる「書く力」の基礎をぜひライティングセンターを活用して身につけてください。

 まずは、本ウェブページの予約のボタンを押してください。センターのメンバー一同、皆さんをお待ちしています。

 ライティングセンター長 大島 美穂

 津田塾大学ライティングセンター『レポートの書き方 改訂版』
 津田塾大学ライティングセンター、関西大学ライティングラボ『大学におけるライティング支援』東信堂、2019年。
 

津田塾大学 ライティングセンター
〒187-8577
東京都小平市津田町2-1-1
TEL:042-342-5142
MAIL:WritingCenter@tsuda.ac.jp
受付時間:9:00〜16:30
      (月曜日〜金曜日)

津田塾ライティングセンターリーフレットPDF

〈考え、表現し、発信する力〉を培うライティング/キャリア支援 - 大学間連携共同教育推進事業 関西大学×津田塾大学